東海大学医学部付属病院 復職支援室

よくある質問

Ask Us Anything​

復職支援室では復職相談や研修、キャリア相談の際に利用できる専用のスペースを準備しています。

当HP「私たちについて」をご参照ください。

「私たちについて」へ進む⇒

東海大学伊勢原キャンパス1号館2階にございます。

当HP「施設紹介」をご参照ください。 

「施設紹介」へ進む⇒

月曜日、火曜日、木曜日(病院の休診日を除く)の9:00~15:00です。 一時的な予定変更もありますので、事前のご連絡をお願いします。
復職支援室(=ラウンジ シーガル)は、医療の現場に復職をしたい、医師としてのキャリアについて相談したいと思っている方を対象としています。たとえば、医学生、医師や医療従事者の在職者、休職予定者、離職者、復職希望者、復職者、イクボス希望者などです。

お問い合わせやご相談にあたっては、まずは、問い合わせ先メールアドレスへメールを送信してください。

「お問合せ先」へ進む⇒

メール受信後、面談日時や方法、面談者を調整し、ご連絡させていただきます。面談は、対面でも、オンラインでも、可能です。

問い合わせメールは、いついただいても構いません。返信には一両日の余裕をください。病院休診日が間に入る場合は、お時間が多少余計にかかる可能性があります。
可能です。その場合は、問い合わせメールに、相談事項だけでなく、卒業大学、学部、医師としての実績、現況についても、簡単にお書きください。
可能です。相談・面談はオンラインでも対応します。

最初の相談時にお申し出ください。ご相談への対応が限定的になってしまうかもしれませんが、相談者のご意向を尊重します。なお、相談、面談が進んでいく中で、該当する上司に報告しないとこれ以上進展しないと判断された場合でも、必ず、事前に相談者のご了解を取るようにいたします。

復職やキャリアについて、誰かに話してみたいけれどどうしたらいいかわからないなど、まずはご相談を。もやもやしていることなどをお話しすることで、現況を明確にし、今後について考える糧とできます。

事前に利用予約を問合せメールでしてください。

利用初日には、利用上のお願いと、利用者カードに関するプライバシーポリシーの説明をさせていただきます。それらにご同意いただいたうえでのご利用になります。

利用日毎に、利用者カードの記入が必要です。

当日の利用が終了しましたら、その旨、コンシェルジュに伝えてください。

ロッカー、授乳・搾乳スペース、キッズスペース、冷蔵庫、ポットなどを利用できます。

コンシェルジュ不在時の利用も平日日中であればご相談にのりますので、事前にお問い合わせください。

衛生管理の面から、原則、飲食禁止となっていますが、復職相談、キャリア相談中については、臨機応変に対応します。
一時預かりはしていません。お子さんは相談者自らが、育児願います。
紙おむつ用ごみ箱はありません。お持ち帰りをお願いします。
それぞれのキャリア、離職期間に応じて個別で相談いたします。まずヒアリングを行い、目標に応じて必要な部署、診療科と個別に相談をします。皆さまが同じ復職研修を行うわけではありません。共通に利用可能な実習として、臨床検査科での超音波実習、VRを用いた実習などの準備がございます。